さあて、今年も年末恒例の・・・2020

シェアする

例年この時期になると「今年も年末恒例の人気記事ベスト…の時期とあいなった。以前はベスト10までを拾い上げ」などといって、その一年、そして過去に書いたものを振り返ったりしているのだが、今年はちょいと事情が違う。

まず「ベスト…」と発表するべきデータがない。長年お付き合いいただいている方はご承知のことであるが、この四月、当ブログは長年お世話になったロリポップというレンタルサーバー屋さんから、xサーバーというサービスへの引っ越しを行った。

春の花は桜ばかりではない。 私の家からちょいと南に下ったところの西へと抜ける道・・・伊勢街道の道端にしがみつく…

ところが、その引っ越しがどうにもうまくいかない。以前の住所に置いていたデータが大きすぎて私のようなものには対応ができなかったのである。なにせ、無料のサービスである。その辺りは自己責任ですべてが行われなければならない。しかたなく、以前の記事を新しい住所に移すことはやめにした。そして、それらのデータは以前からブログのバックアップ用に別途更新していた

これまで書いたものの倉庫です。

の方に残しておいて、新たな更新のみを新しい住所で行うことにした。したがって、この住所での「今年のベスト…」の対象は、4月以降に書いたものなるのだが、住所の変更がブログへのアクセス数に与える影響というものは恐ろしいもので、以前から過疎地帯であった我がブログは、その過疎化が一層進み、とうとう限界集落同然の状態になってしまって、さしてそのアクセス数を集計してみる意味を感じない。記事ごとのアクセスの数は把握できるのだが、数字があまりにも小さすぎて統計を取る意味がないぐらいなのである。

この状況を克服するには…頻繁な更新と、キャッチータイトル・内容ということなのだろうが、書きたいことしか書きたくないし、書きたいことを書きたいように書けば時間もかかる。

てなことで、この低アクセスの状況は当分解消の見込みはない。

そんな我がブログにお付き合いいただいた皆様、今年も一年ありがとうございます。

できれば来年も又お付き合いのほどを…

シェアする

フォローする

コメント

  1. 只野乙山 より:

    gatayanさん、こんにちは。
    WordPressを使うのはハードル高そうなのに、
    チャレンジなさるだけですごいと思います。
    低アクセスなのは私も同じです。
    今やブログを覗いてみようなんて人は少ないですから。
    今年も色々お世話になりました。
    どうぞ良いお年を。

    • 三友亭主人 より:

      只野さんへ

      >WordPressを使うのはハードル高そうなのに…
      私程度のところでいいのならば、さしてハードルの高いこともありませんよ((^^)v)。
      それに今使っているフォントでブログを更新できるのは、私の力量を考え、さらに無料でってことを考えたときWordPressしか思い当たりませんからねえ。

      今年はようこそおいでくださいました。
      来年もよろしくお付き合いのほどお願い申し上げます。