2週間のご無沙汰でした

シェアする

基本的には週に一度は記事を更新して、我が衰えつつある脳みそに刺激を与えねばならぬと思っているのであるが、先週はそれを怠ってしまい、今2週間ぶりにブログのエディターに向かっている。そんなに忙しかったわけではないし、体調を崩していたわけでもない。ネタがなかったわけでもない。ただ何となく時が過ぎ、気が付けば今日になっていた、という感じである。

齢を重ねると時の流れが速くなるとは聞いていたが、これほどとは……何ていうのは冗談である。ただ単にぼうっとしていただけである。というよりは、なにを書こうか、あれこれと考えているうちに面倒くさくなってしまったのである。

書くべき中身はないわけではない。例えば今年に入ってから、「行ったことのあるところ」なんて柱を1つ立てた。「行ったことのあるところ」なんてのはまだまだあるから、そのうちの1つをちょいと思い浮かべるだけで書くべき事はたちどころに生じてくるはずである。また、最近になって、以前の書いていた「桜井の万葉」というコーナーの修正を始めたのだが、まだまだ修正するべき残っている。他にも、書きたいと思う事柄は1つや2つではない。ただただ面倒くさかっただけである。

なぜなら、かくべき中身が決まったからと言ってもすぐにすらすらと筆が進むほどの力は私にはない。このことについて書こうと決めたならば、それなりの調べを入れなければ何も書けない。これがまた結構骨が折れる。だから、なるべくならあまり骨を折らなくても書けるのはどれか…なんてことをいつも考えている。

だから、今回更新が少し滞ってしまったのも、そんな怠け心の表れである。

てなことで、ここで写真を1つ。

そして、もう1つ。

先日出かけた岩船寺である。京都と奈良の境目にある古刹である。こぢんまりとして入るが、まことに落ち着いた雰囲気のいいお寺である。

シェアする

フォローする