桜井の万葉・・・多武山

シェアする

多武山たむのやま

舎人皇子とねりのみこたてまつる歌(二首のうち一首)

ふさ手折り 多武たむの山霧 繁みかも 細川の瀬に 波騒きける

(ふさ手折り)多武峯の山霧が深いからだろうか、細川の瀬に波が随分とさわいでいるなあ。

(九・1704)


多武山

桜井市と明日香村の境界にそびえる多武峰とうのみね(607m)。 藤原鎌足 をまつる談山神社がある。「とうのみね」は「たむのみね」の音便。「飛鳥時代に道教を信奉していた斉明天皇が、その山 頂付近に石塁や高殿を築いて両槻宮ふたつきのみやとした(日本書紀)ことから、この山が吉 野山と並んで神仙の地と考えられていたと推定できる。

田身嶺たむのみねに冠らしむるに周れる垣を以てす。た嶺の上のふたつの槻の樹の辺に、たかどのつ。なづけて両槻宮ふたつきのみやとす。また天宮あまつみやと曰ふ。

日本書紀 斉明天皇二年

シェアする

フォローする

コメント

  1. 玉村の源さん より:

     多武峰には1度だけ行ったことがあります。
     中学校の修学旅行で、多武峰観光ホテルに泊まりました。
     前日は吉野の竹林院で、翌日がここでした。
     なぜ平野部でなかったのか不思議ですが、思えば、飛鳥には200人ほどの教員・生徒が泊まれるような施設はなかったのでしょうかね。
     大昔過ぎてほぼ何も覚えていないのが残念です。

    • 三友亭主人 より:

      源さんへ

      吉野の竹林院と多武峰観光ホテルですか・・・

      中部、南部では・・・あんまり大人数で泊れる宿はなかったですねえ。
      奈良市まで行けば、修学旅行専門のような宿もありましたし、天理市には修学旅行会館なんて宿がありましたよ。
      ですから、やっぱり選んでいったんじゃあないんですか。立地は良いですからね(中学生にとってどうだったか知りませんが 笑 )